灰皿が・・・

水曜日 8時〜医療政策研究会 勉強会〜普及事業推進議連 総会(関連予算・認証制度などについて)〜国対正副委員長会議〜参院国対委員会・・・復興相辞任を受けて国会空転化〜議運理事会は開かれず 13時(控室では総理や正副議長・議運関係者など与野党共に和やかな雰囲気でしたが・・・)〜「記念植樹」〜「日本国憲法法施行70周年記念式典」〜レセプション(会場には懐かしい本会議の写真が飾られておりました 東毛地区の大先輩長谷川四郎代議士や鳩山邦夫代議士が最前列の議席など なお当時の予算委員会では灰皿が常設だったんですね へ〜)〜記念展示内覧会〜地元へ(会合出席の為)・・・

 

 

 

木曜日 8時〜都市農地法制検討PT〜国対正副委員長会議(9時から行われた震災復興特別委員会において吉野新復興相が大臣所信を述べる これにより国会正常化へ動き出す)〜議運理事懇〜議運理事会(明日の本会議を決める)・・・この日予定されていた本会議は開かれず〜打ち合わせや・来訪者対応など 17時〜農林水産骨太方針実行PT(人材力向上・特区制度などについて)〜地元へ(会合出席の為)・・・

 

 

 

 

 

金曜日 8時〜青少年健全育成推進調査会(提言案などについて)〜農林水産骨太方針実行PT打ち合わせ 〜国対正副委員長会議(本日予定されていた各委員会は順調に審議が進む)〜議運理事懇〜議運理事会〜議運委員会〜代議士会〜本会議(議了案件処理など 所要15分)・・・法務委員会やや波高しではありますが2日に委員会を開き審議を進める事に 地元へ(会合出席の為)・・・

本日第二議員会館周辺に大勢の報道陣が大阪の籠池氏が民進党の会合に出席するので・・・多くの子供達や保護者の皆さんに迷惑を掛けているという自覚があるのかな・・・

それでは


憲法施行70年

水曜日

復興相辞任を受けて国会は空転。

そのような中

「日本国憲法施行七十周年記念式典」「植樹」

執り行われました。

陽気も良く国会空転の状況を感じさせない和やかな雰囲気でした(苦笑)

植樹された木はヤマザクラ。

ちなみに10年前の60周年の植樹の時も安倍総理でした。

 


江戸の・・・

火曜日 8時〜経済産業合同会議(エネルギー白書などについて エネルギー各社の海外事業展開の方向性を示唆した記述が目立ったが国内市場を開放する覚悟があるのかね)〜スポーツ立国調査会(東京五輪に向けて「大丈夫かいな」という気持ちを抱かせる様な報告も・・・)〜国対正副委員長会議〜来訪者対応など・・・昨日17時から議運理事会が予定されていましたが残念ながら開会に至らず本日の本会議の開会も同様となる(国会は変則的に波高しの状態?)・・・という訳で空いた時間にスーパー浮世絵「江戸の秘密」展へ出掛けて来ました 本物の浮世絵は一枚も展示されていませんが浮世絵の高解像度データーを活用した展示会で当時の生活振りなどの解説もあり 気楽に楽しめる展示会であります 欲を言えば今少し展示物が多い方が良かったかな・・・来月21日まで開催しておりますのでお出掛け下さい(詳細はHPを参照してください)・・・

それでは

 

 

 

 

 


更生保護活動

月曜日 館林邑楽保護区・太田保護区に設置された更生保護サポートセンター
(国では保護司活動の拠点として更生保護サポートセンター設置を進めております)
を訪問し、保護士会、前橋保護観察所の方々と意見交換をさせていただきました。
再犯防止においては雇用・居場所の確保が大切な事であり、協力雇用主の拡充も大きな課題となっています。
又、保護司人材の確保、薬物事犯など専門性を有する事案に対するサポート体制の速やかな構築などへの対応も求められております。

本日の意見交換では貴重なご意見をお聞きする機会となりました。

改めてご出席いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

有り難うございました。

 

 

 

 


拉致対策特別委員会

月曜日 午前中の厚生保護サポートセンター視察と保護士会の皆さんとの意見交換会終了後

直ちに上京し午後から北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会に出席。

国会対策副委員長として拉致問題の委員会の担当も務めています。

 

 

 


れんげ・・・

日曜日 春の晴天の下での地域祭り 第21回鳥の郷「れんげの里まつり」に出掛けて来ました 会場周辺の田んぼにまいた「れんげ」の開花時期に行う祭り 会場の舞台の大きさや演目の多さなど&出店の多様さなどとても評価の高い祭りでもあります(微笑) お昼時期でもありましたので最初に寄ったブースで「炭酸まんじゅう」を購入しパクつきましたが誠にグーな味!いや〜美味しかった(大拍手) 地元JAのブースでは「やまと芋の磯部あげ」これも中々の物 ビールと合わせて食せば・・・良いですね〜 お天気の神様に感謝感謝であります・・・

それでは

 

 

 


ラジオ体操・・・

土曜日 朝晩の寒暖の差が厳しかったですね 夜には一時激しい雨が・・・大泉町議会議員選挙の総決起大会時でなくて良かったのですが・・・朝6時 つつじの花が出迎える中 館林ラジオ体操連盟「第13回 つつじ祭りラジオ体操会」が行われました 参加者の皆さん声も大きく元気ハツラツ!健康寿命延伸の為先ずは朝起き&規律リズムある生活そして適度な運動=ラジオ体操 との事でした う〜ん政治家には高いハードルの様な気がするのですが(苦笑) 皆さんは如何でしょうか・・・

 

金曜日 8時〜農林水産骨太方針PT打ち合わせ〜国対正副委員長会議〜法務委員会(応援の為 冒頭議決を巡り大荒れ 騒然とする中着席へ 野党席からのは迫力満点のヤジが・・・)〜議運理事懇〜議運理事会〜議運委員会〜中小企業・小規模事業者政策調査会(事業承継などについて)〜代議士会 13時〜本会議(議了案件処理 〜13時半)〜文科省レク(高等教育費などについて)〜打ち合わせ〜地元へ(会合出席の為)・・・大泉町議会議員選挙が行われております 住宅地に囲まれた環境での選挙事務所の設置や運営には光や音など難しい面もあるようであります・・・


臼ときね

「農は国の基」と刻まれた臼ときねが自民党本部玄関に飾られています。
自民党米作りプロジェクトではもち米も栽培するので、秋にはこの臼ときねで餅つきをする予定。

臼と杵の製作には全農が全面協力。

収穫が待ち遠しい。

 


テロ等準備罪

テロ等準備罪比較

平成18年民主党修正案と今回の平成29年政府案との比較です。

 

テロ等準備罪比較            
        平成18年民主党修正案とテロ等準備罪の比較    
            
         平成17年政府原案  ⇒ 平成18年民主党修正案  ⇒平成29年政府原案 組織犯罪処罰法改正案 (テロ等準備罪)
適用対象団体  「団体」          「組織的犯罪集団」       「組織的犯罪集団」
対象犯罪       長期4年以上の罪      長期5年を超える罪       長期4年以上の罪
対象犯罪数      619           306             277
国際性の要件     なし            性質上国際的な犯罪       なし
合意        「共謀」          「共謀」            「共謀」
推進行為       なし            予備的にいう予備行為      実行準備行為

 

 法案の正式名称

<組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案(内閣提出第六四号)>

 


オール館林・・・

水曜日 環境部合同会議(29年度各白書などについて)〜障がい児者問題調査会〜国対正副委員長会議〜参院国対委員会〜打ち合わせ〜領土に関する特命委員会(韓国・台湾による日本排他的経済水域無通報調査活動について 政府の対応について厳しい指摘が出る)〜衆院における献血活動(今回例年になく議員本人の参加が多かった様であります 微笑)〜資源エネルギー庁(29年度白書などについて) 16時〜経済産業委員会(〜16時45分)〜地元へ(会合出席の為 この日参加したからオール館林の日本酒がいよいよ21日より販売される旨の広報あり 農商工連携の良きモデルとして展開される事を期待しております 後日HPでご紹介致しますのでお楽しみに ちなみにこの日試飲させて頂きましたがイケますよ!)〜議員間交流会(何とか滑り込む事が出来ました)・・・

 

 

 

 

木曜日 8時〜農林水産骨太方針実行PT(規格・認証制度などについて関係者より意見聴取をおこなう)〜国防部会〜国対正副委員長会議〜参院国対正副委員長会議(参院もやや波高しか・・・)〜農林水産委員会(〜10半)〜議運理事懇〜議運理事会(法務委員会における「組織犯罪処罰法改正案」の審議を丁寧にそして議論を深める為に刑事局長を政府参考人として出席をさせる議決を行った件で民進党より厳しい指摘がなされ理事会は休憩へ)結局15時に議運理事会は流会となる〜地元へ(会合出席の為)・・・

それでは 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM