訪問・・・

火曜日 皆さん朝晩過ごし易くなりましたね 夜の虫(在来種を大切に!であります)の音色も心地よく確実に季節は秋であります(微笑)・・・本日ケニア・ナイロビから環境省に国連環境計画(UNEP)ソールハイム事務局長(元ノルウェー環境大臣)氏等が訪問 自分と引き続いて中川環境相と意見交換を行う 地球規模の環境保全について日本の役割について大きな期待が寄せられている事を改めて認識を致す機会となりました・・・

それでは


尾瀬サミット記事(スタッフです)

8月30日・31日に行われた尾瀬サミットの笹川代議士に関連する記事が、上毛新聞に掲載されました(9月1日・9月3日)。


池の水・・・

日曜日 7時〜太田市恒例行事「金山清掃」が実施されました・・・本日は快晴でしたので金山頂上(新田神社など)から望む街並みは見事なりであります(微笑) これだけの人達が金山に集結をしたのでイノシシ達も影を潜めたかな この日は大光院境内では11時から「第16回 呑龍祭り」も行われました・・・

 

 

 

 

夕方参加した会合で友人達からサプライズで政務官就任祝い(必ず政務官室に飾らして頂きます)を送って頂きました 正直少し目がうるみました 素晴らしき友人達に深謝深謝であります 有り難うございました・・・実は先日やはり友人からドラゴンズユニフォームを送って頂きました 共に長年のドラゴンズファン 今年は我慢の年になりそうですが来年こそは強き龍!復活を!!そして一緒に祝盃を上げよう・・・

 

 

 

 

会合から帰宅しテレビをつけるとテレビ東京の「池の水をぜんぶ抜く大作戦」という番組が放送されていました(残念ながらが全部を見る事は出来なかった)が自然愛護そして自然復活(外来種排除 在来種保護)という一石二鳥の効果が 環境省としても注目すべき番組・事業ではないでしょうか・・・

それでは


豊田市・・・

土曜日 愛知県豊田市で行われた自民党「ふるさと対話集会」のゲストとして出席をして来ました 台風15号の影響で朝の熊谷駅は雨模様でしたが名古屋駅では素晴らしきお天気の晴れマーク(良かった)・・・第一部は女性局の皆さんでしたが冒頭思いもよらずの「お誕生日おめでとうございます!」(自分は先月の29日が誕生日)嬉しいですよねプレゼントまで 女性局の皆さんのやさしさに感謝感謝であります(微笑) 第二部は青年局&市議団の皆さんとの意見交換会 一部二部共に自分が環境大臣政務官という事もあってかヒアリやミドリガメなどの外来種対策や環境・エネルギー関連の質問も多く また安全保障そして消費税など多岐に渡る質問を受けました 自分にとっても有意義な時間となりました(今回の意見交換会を通じて地域の皆さんの力が自民党の底力という事を改めて認識する事が出来ました)・・・

それでは


尾瀬・・・

金曜日 土曜日の午前中くらいまでは動きの鈍い台風15号の進路に注意する必要があるかも知れませんね・・・本日9月1日は「防災の日」1923年大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもの・・・環境省としても訓練を実施 自分は緊急災害対策本部設置・運営訓練に参加をする(災害時における職員の確保は大きな課題であります)・・・

 

 

 

今年の6月に起きた航空会社バニラ・エア(ANAグループ)で起きた車イスの男性が自力で搭乗するという出来事が起き 朝日新聞などで大きく報道されました 航空会社もこの事態を深刻に受け止め対策に取り組み 本日航空会社関係者が来所し今日までの取り組み(設備導入・規則既定の改正・社内教育の充実など)について説明を受けました 大きな反省に立ち対応に取り組んだ関係者の皆さんのご努力に敬意を表します 今後ともサービス提供のトップランナーとしての取り組みを期待したいと思います・・・

 

 

 

 

30〜31日と「尾瀬サミット2017」(尾瀬国立公園10周年記念式典・意見発表会・意見交換会・勉強会など)に出席をさせて頂きました・・・尾瀬を愛する多くの皆さんの熱い思いなどに触れる機会でした 「守る事は知る事から」尾瀬の様々な魅力を発信する事の大切さの認識を新たに致しました(頂いたポスター早速政務官室に貼らして頂きました) 二日目の午後は尾瀬ヶ原へ(同行して頂いたレンジャーの皆さん大変お疲れ様&お世話様になりました)・・・

それでは


聞きなれぬ・・・

火曜日 早朝6時頃聞きなれぬ音が家内の携帯から「何だ何の音だ・・・」「ミサイルみたい・・・」全国瞬時警報システムJアラート配信 北朝鮮弾道ミサイル発射 日本列島上空を通過し太平洋上に落下・・・7時半過ぎに熊谷駅到着するも新幹線ダイヤ乱れる状況下に  ミサイル発射を受けて新幹線停止の措置等で約20〜30分程度の遅れが生じた為・・・東京駅構内もごった返す(行楽・仕事などの足を直撃)・・・ミサイル防衛体制の速やかな強化が尚一層求められる事態であります・・・自分誕生日だったのですが全く       て感じですかね(苦笑)・・・

それでは


直筆・・・

月曜日 北海道で発見された遺体が行方不明になった中国女性ではとの事でありますが悲劇的な結末でない事を祈ります 憧れの異国の地で彼女の身に何が起きたのか いずれにしても厳正な捜査を以って真相を明るみにしなければなりません・・・

 

 

 

 

羽田 孜元首相逝去の報に接し 父の地元(桐生)で行った母の告別式において父や我々息子兄弟と並んで最後まで会葬者に対する立礼をして頂いた事が思い出されます そして自分の結婚にあたっては直筆の祝婚歌を寄せて頂くなど温かい方でした 改めてご生前賜りましたご厚情に深く感謝申し上げますと共に心から哀悼の意を表します どうぞ安らかにお眠り下さい・・・

それでは

 


大泉町・・・

日曜日 8時半〜「大泉町総合防災訓練」が自衛隊・消防など各機関そして地域防災団体など約1000人の参加の下開催されました消防隊を始めとする各機関常日頃の訓練の成果を発揮しキビキビとした行動を示す・・・自衛隊補給部隊協力の下で作られたカレーライスはどの店のカレーライスと比べても遜色ないお味でした(微笑)・・・参加各団体&機関の皆さん本当早朝より大変お疲れ様でした・・・

それでは

 

 

 

 

 


ムシムシ・・・

土曜日 日中はムシムシと日本のなつ〜て感じでした(苦笑)・・・そんな中10時半スタートの国会見学にお出で頂き誠に有り難うございました 多分ゴールの国会正面の着く頃には汗びっしょりになってしまうのでは と心配であります・・・国会見学の皆さんにご挨拶をして地元へ(東京滞在時間30分程度だったかな) 受賞祝賀会会場にに滑り込む〜最終会場は地域医療機関主催の納涼祭だったのですがド迫力のロック演奏でしたが最終曲がジャーニーの曲目とは う〜ん とても素晴らしい選曲であります(パチパチパチ)・・・

それでは

 

 

 

 


アグリフード・・・

水曜日〜金曜日(夕方まで)在京当番でした・・・この間も環境省各部門別のレクを受ける(合わせて5時間程度)・・・木曜日 環境省行政事業レビューに対する政務三役を代表して報告を受ける 今回は環境省実施約100事業に対する審査を行う この日の審査報告は大枠レビューの有り方も含めての貴重な指摘がありました 環境省として今回の指摘事項は真摯に受け止め改善を図る事が肝要と考えます・・・

 

 

東京ビッグサイトで開催された「第12回 アグリフードEXPO 東京2017」会場へ 農産品6次産業化に向けて群馬県内様々な法人(夫婦で経営など多様な経営形態の皆さんが参加)が出展 皆さんのお話が全て前向きに意欲的である事は本当に心強い限りであります(微笑)・・・

 

 

 

 

 

 

金曜日 文科・農林・厚労各部会が8時半から開かれ予算概算要求などについて審議を行う・・・今は政府側になりますので意見具申は控える立場ですがやはり出席をし資料に通し説明を受ける事は必要な事と思いますので時間の許し限り各部会などには出席をしたいと思います・・・

それでは



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM