第84回・・・

 

日曜日 第84回定期自民党大会が都内ホテルで開催されました 党総裁任期について連続三期九年に延長する事を正式に決めた 安倍総裁からは力強い挨拶が 特に憲法改正の発議に向けての強い意欲も語られた・・・ゲストとしてリオオリンピック・パラリンピックで活躍した各メダリスト(福原卓球選手・ベイカーに柔道選手・上地車いすテニス選手)が登壇し党大会を盛り上げました・・・にしても凄い人数であります 入場も退場もラッシュ時の小田急線並みです(苦笑)・・・帰り東京駅内で県連の方々とばったり(時間と場所を考えたらとんでもない奇跡ではないでしょうか) さらには熊谷駅でも「笹川さん」と地元の方とばったり こんな事もあるんだな・・・

それでは

 


党大会

第84回自由民主党大会が開催されました。


仏画・・・

土曜日 地区文化祭にお邪魔して来ましたが仏画を主に絵がいているグループの作品が展示されていたのですが 私も文化祭には数顔を出しますが仏画が主というのは大変珍しいのでは・・・穏やかなお顔そしてユーモラスなお顔ととても心が和みます・・・

作品を鑑賞中わざわざ会場の役員さんが私にお声を掛けて頂きお茶&漬物(手作り最高!!)をご馳走して頂き誠に有り難うございました(微笑)・・・

 

 

 

 

中国国防費大幅増へ 世界第二位の経済大国が軍備においても名実ともに軍事超大国を目指す確固たる意志を内外に示す・・・日本の安全保障に直撃をする中国の決断 日本として更なる防衛力整備・法整備に向けて動き出す事は必然の話しだ・・・

 

 

 

 

 

石原元都知事の記者会見残念ながら往年の面影は無く記者会見を開催した意味すら疑問に感じる結果だったのではないでしょうか 都執行部や議会の対応が問われるのは当然の事ではありますがマスコミの責任検証はどなたがするのでしょうか 第四の権力としての責任の所在は?素朴な疑問なんですが・・・群馬県における大事業「八ッ場ダム」建設 地元のマスコミは役割を十二分に果たした事と比べると?であります・・・

それでは 


毒ヘビ・・・

木曜日 8時〜都市農地法制等検討PT打ち合わせ〜国対正副委員長会議〜法務部会(対テロ等準備罪 一部マスコミは「共謀罪」と表し法案中身が何ら変わっていないとの印象付けを行う姿勢は如何なものか

 部会では疑問点などが法律家出身の議員などを中心に積極的に議論を行う)〜打ち合わせ〜ユニバーサル社会推進議連 総会(各障がい者団体より意見を頂く)〜外国人労働者等特別委員会(永住権付与・留学生・農業特区などについて)〜議運理事懇〜議運理事会(来週7日本会議を行う)〜異業種交流会・・・

 

 

 

 

 

 

 

金曜日 8時〜安全保障合同会議(防衛装備・技術などについて)〜国対正副委員長会議〜国会対策委員会(法案説明)〜法務部会(前日の宿題返しなどを通じて論点整理などが進む 処罰対象を277とした理由についてもしっかりとした説明がなされた)〜内閣第一部会(ユニバーサル社会形成推進法案について 推進議連の会長は石破代議士 石破代議士より法案の説明後 質疑となり私からも石破代議士へ質問をしたのですが やや緊張 苦笑)〜来訪者対応など〜地元へ(会合出席の為)・・・

 

 

 

 

 

 

大阪国有地払い下げ 何か真相究明の本筋と違う事が話題になっていますが いずれにしても廃棄物処理費の積算根拠を速やかに明らかにするべきではないでしょうか 学園は廃棄物を当初から処理する意思が無かったのではないか 国・地方自治体をペテンにかけていたのではないか 子供達への影響は極小化しなければならないのでは・・・

 

 

 

 

 

 

 

毒ヘビを無許可で購入飼育そして精力剤等として販売をしていた三人を逮捕したとの事 是非仕入れルート・販売先を含めた関係者への徹底的な捜査を期待します 協力者も同様に逮捕へ ペット飼育やし好品・薬品など違法市場が存在する事も問題・・・

それでは 


感謝・・・

火曜日 9時10分〜国対正副委員長会議〜国会対策委員会(法案説明)〜農水省レイク(国家戦略特区 農業における外国人材活用について)〜文科省レク(学校教育法改正について)〜打ち合わせ〜国交部会(法案説明など)〜来訪者対応〜議員間交流会(次の場所が結構遠く・・・う〜ん 都内だと距離感というのが今一ですな 苦笑)・・・

 

 

 

 

水曜日8時〜環境部会(廃棄物処理などについて)〜参院国対委員会〜国対正副委員長会議〜打ち合わせ〜武道振興議連 総会〜武道振興大会(武道界各代表が集まり意見交換などを行います)〜厚労部会(法案説明など)〜打ち合わせ〜文科部会(元プロ野球選手小宮山氏から意見聴取・法案説明など)〜地元へ(会合出席の為)・・・この日長男の高校卒業式が執り行われ家内が出席 また一歩大人に近づくか 改めて卒業おめでとう&家内にも感謝の意を表します 「有り難うございました」 引き続きお世話様になりますが宜しくお願い致します・・・

それでは

 

 

 

 

 

 


超過・・・

月曜日 9時10分〜国対正副委員長会議(本会議採決などの今日一日の流れを確認する)〜厚労省打ち合わせ(委員会運営などについて)〜議運理事懇〜議運理事会〜打ち合わせ〜議運委員会(本会議の流れが決まる 本日の議案全て緊急上程いわゆる動議 内容は下記を参照して下さい・・・本会議の冒頭ベルギー国会視察団御一行様 さぞかし驚いた事だろうな)〜来訪者対応〜代議士会〜本会議(予定では18時の訳でしたが15分程度遅れる 今日に限って登壇者11名の内半数以上が時間超過 で予定をしていた新幹線に乗れず2本後となる 苦笑)〜地元へ(受賞祝賀会に出席の為 まっ何とかギリギリセーフで祝賀会場入り 昔から大変お世話様になっている方でしたのでホッとしました あ〜良かった 微笑)・・・明日以降予算案審議の主戦場は参院となります・・・

それでは

 

 

 


29年度予算案衆議院通過

平成29年度予算が衆議院で可決されました。
今日は他の法案採決もあった為動議が3回ありました。

議長とのやり取り、発言は下記の通りです。
議長に呼びかけるときと、動議の最後をのばすのが特徴です。
これは慣例です。
------------------
<動議1>
笹川:議長(議長おーーーーーーーーーー)
議長:笹川博義君
笹川:議案上程に関する緊急動議を提出いたします。
平成二十九年度一般会計予算、
平成二十九年度特別会計予算、
平成二十九年度政府関係機関予算、
右三案を 一括議題とし、
委員長の報告を求め、
その審議を進められることを望みます。(望みまーーーーーーーーーーす)

<動議2>
笹川:議長
議長:笹川博義君
笹川:議案上程に関する緊急動議を提出いたします。
内閣提出、
地方税法 及び 航空機燃料譲与税法の
一部を改正する法律案、
地方交付税法等の一部を改正する法律案、
右両案を 一括議題とし、
委員長の報告を求め、
その審議を進められることを望みます。

<動議3>
笹川:議長
議長:笹川博義君
笹川:議案上程に関する緊急動議を提出いたします。
内閣提出
所得税法等の一部を改正する等の法律案
を議題とし、
委員長の報告を求め、
その審議を進められることを望みます。


えっマジ・・・

日曜日 朝9時半頃ですかね自宅で出かける準備をしていたら ピンポ〜ン「宅急便で〜す」若しかしたら・・・「・・・北海道から来たわよ・・・」と家内の声 えっマジで!宅配を頼んだのは昨日の8時半位 確かに「配達時間は・・・?」と問われたので「午前中でお願いします」と答えましたが24時間で群馬に届くんですね それにしてもお店の方も親切であります 一品一品丁寧に梱包してありました 本当に丁寧なお仕事振りに大拍手であります・・・家内からは送られた中身について二三の指摘事項はありましたが概ね合格点だった様であります(苦笑)・・・ 

 

 

 

 

 

えっマジで!といえば「嵐の櫻井翔君 結婚も視野のお付き合い!」との一報 櫻井翔君は35歳 相手の方は32歳と年齢に不足はなく社会的にはやや遅い位の年齢ですが そこはアイドルグループのトップを走る嵐のメンバーの一人ですから多くのファンは続報が気になる事でしょうね(我が家の娘達はファンの対象が別なので反応は ふ〜ん て感じ)・・・

それでは 


修学旅行の様な・・・

木曜日 8時〜経産部会(法案説明)〜厚労部会(児童虐待防止に関し家裁の関与を強める方向へ)〜国対正副委員長会議〜参院国対正副委員長会議〜環境省レク(象牙輸出入管理強化について)〜農林水産省レク(戦略特区について)〜打ち合わせ 13時〜予算委員会対応’〜17時)〜全国保護司会連合会役員との意見交換会〜議員間交流会・・・

 

 

 

 

金曜日 8時〜農林水産骨太PT役員会〜国対正副委員長会議〜農林水産業骨太方針実行PT(農産物輸出振興について)〜国対委員会(法案説明)〜農林水産業勉強会〜議運理事懇〜議運理事会(27日本会議 予算案採決へ)〜日本商工会議所青年部「第36回全国大会 いわみざわ大会」へ・・・

 

 

 

 

 

 

土曜日 日本商工会議所青年部「第36回全国大会 いわみざわ大会」 岩見沢市今年は記録的な降雪少量との事 昨晩の札幌もそうでしたが比較的緩い寒気 しかし予報では夕方から降雪との事・・・羽田空港から群馬までみんなでバス移動 久方振りに修学旅行の様な感じでした(初めから終わりまでワイワイガヤガヤ 苦笑) 改めて設営を担当した委員会の皆さん連日大変お疲れ様でした&お世話様になりまして深く感謝申し上げます・・・

それでは


領土

日本の領土を守るため行動する議員連盟が出した

「竹島に上陸した韓国国会議員等に対する公開質問状です。

http://www.shindo.gr.jp/cms/wp-content/uploads/2016/11/20161109_siryou_03.pdf

 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM