寒波・・・

日曜日 強烈な寒波襲来の週末本当に寒かったですね 我が家の水槽にも完全な氷の蓋が・・・週末は全国で大学センター試験が実施されましたが受験生も会場の関係者もお疲れ様でした(私も倅をセンター試験会場へ朝送りましたが 会場正門前にはのぼり旗を持った応援団が 後輩や塾生の為に有り難い事ですよね 有り難うございました)・・・改めて「太田市美術館・図書館」に出掛け「ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展」を鑑賞して来ました 鑑賞時施設の人達による合唱がありました まさに「天使の歌声」という言葉がぴったりであります・・・この施設にはとてもおしゃれなカフェ「キタノ・スミスコーヒー」がありますのでご利用下さい ここで販売されているソフトクリームは絶品ですよ 地元の酪農組合の皆さんの傑作品でありますので是非お試し下さい(私も堪能しました 微笑)・・・異業種交流会のゴルフコンペ表彰式&懇談会に参加したのですが この強烈寒波襲来の中ゴルフコンペを行うとは・・・何と予約したゴルフ場は悪天候の為閉鎖 普通ここで中止ですよね さすが今回の幹事は別のゴルフ場を探し出...しコンペを開催 いや〜根性あります(苦笑)・・・皆さん体調管理十二分にお気を付けて下さい・・・

それでは

 

  


「太田市美術館・図書館」・・・

金曜日 前橋市にて13時から行われた新年会行事に出席の後太田へ向かう 15時から「太田市美術館・図書館」開館記念式典に出席をする・・・太田市(太田駅北口)に新しい市民力向上そして文化・情報の発信拠点さらには交流スペースが出来ました 完成までに市民ボランティアの皆さんの意見を積極的に求めるなどしてかなり大胆な建築物に仕上がる 図書館内に設置される雑誌コーナーは棚オーナー制度を採り入れ(オーナーが購入雑誌を選択出来る)雑誌購入費の削減を図る 又屋上には緑地スペースがあり眺めも良好なので春から利用者も増えるのでは・・・明日14日から29日まで開館記念事業として「ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展」が開催されますので是非お出掛け下さい(月曜休館 開館時間10時〜18時)・・・同美術館の第一歩がアールブリュット展 素晴らしい企画だと思います この機会が芸術の限りない可能性と私立特別支援学校への理解が拡がる事を心から念じております・・・

それでは

 

 

 

 

 

 

 

 


中古車・・・

木曜日 高崎JU群馬オークション会場にて行われた「群馬県中古車販売協会 賀詞交歓会&初ゼリセレモニー」に出席 昨年の実績対前年比プラスとなり本日もオークションに700台余の出品があり上々のスタートとなり関係者の皆さんもホクホク顔〜挨拶回り〜16時〜前橋にて行われた「群馬県行政書士会 新春賀詞交歓会」に出席の後地元での会合出席の為移動・・・最後の会場は「館林青年会議所 新年祝賀会」 祝賀会場に80を超す大先輩が出席 祝賀会の大締めを元気一杯&大きな声で江戸締め 一億総活躍を体現そして会場内の若い衆に良き手本を示す 自分も元気を頂きました有り難うございました(微笑)・・・

それでは

 


運転技量・・・

水曜日 挨拶回り〜警察初点検(白バイ隊員の運転技量に見学者一同大拍手!)〜新春交流会などの日程をこなす・・・

 

...

 

 

ブラジル国内刑務所 年始から暴動が相次ぎ これまでに収監者約100人が死亡した 獄中環境は刑務所の収容定員(39万人→67万人を収用 寝る場所の確保も厳しい)が大幅に超過さらには刑務所内秩序も崩壊「無法地帯」化の結果最悪の状況下に陥っているとの事 日本では刑法犯認知件数は減少しているが再犯者率については厳しい状況でもありますので社会全体としての対応が望まれております 犯罪抑止は社会コスト減にもつながり他の社会福祉向上に資する結果につながります 再犯防止活動についてのご理解を宜しくお願い申し上げます・・・にしてもブラジルに対して刑務所建設などに日本として手を差し伸べられないものでしょうか 日本とブラジル 日系社会の歴史など交流の歴史はとても長く南米の親日国ですしね・・・

それでは

 

 

 


招集について・・・

火曜日 文科省レク(提出法案について)の後 議運理事懇〜議運理事会へ 理事会においては冒頭に菅官房長官から通常国会召集について説明を受ける 特別委員会そして議運内小委員会設置、議場内交渉係・議事進行係選任、政府四演説(総理 所信演説・外相 外交演説・財相 財政演説・経済財政担当相 経済演説)に対する代表質問(23・24両日で行う方向)などについて また佐藤議運委員長から衆参両院正副議長が16日天皇陛下退位に関する件で四者会談を開き意見交換を行う旨の報告がなされた・・・

 

...

 

 

 

 

 

昨年(1〜11月)全国の警察が受理した110番通報の内緊急性のないものが162万6926件との事 全通報が828万2235件約20パーセントが不急の通報 自治体や各種団体の電話相談窓口などの周知などが改善につながればいいのですが・・・

110番担当者も容易じゃない・・・

それでは


ヘアー・・・

月曜日 成人式一夜明けてのニュースを見ると思考回路に幼さが残る話題があったようですね(苦笑) 私が出席をした成人式は概ね穏やかな雰囲気だったと思います(新成人から選任された実行委員会の皆さん大変お疲れ様でした あれだけの人数の前でしっかりとした挨拶を述べた姿は本当に素晴らしいと思います この経験を是非今後に生かして頑張って下さい) 夕方行われた理容師会の新年会で話しをしたのですが今朝のニュースで話題になっていましたが 沖縄県では一日だけのリーゼントヘアーを依頼する新成人が ふ〜ん そうすると前日と次ぐ日に頭がお世話になるという事?三日で二回の売り上げ?になるのかな 美容・理容関係者が忙しくなる機会になる?・・・動的な行為では周囲に迷惑ですがヘアースタイル位なら・・・とは言っても親御さんの気持ちを考えると実行に移す前によく話し合いをして理解を得られるように 当日の記念写真撮り直しは出来ませんしね

・・・

 

 

 

韓国最大野党幹部 日韓合意で日本政府が韓国財団に拠出した10億円を返せばいい と主張したとの事 この報道が本当なら何とも情けない話しであります・・・

それでは


デビュー・・・

日曜日 厳しい寒さの中9時より「太田市出初式」が行われました 式の途中 幼稚園児による踊りそして鳶伝統文化保存会による「はしご乗り」が披露されました 今回大変うれしい事に若鳶の方が「はしご乗り」見事にデビューを果たし大きな拍手を受けていました 近年建築業界における担い手確保も大きな課題になっており今回の件は朗報であります・・・出初式会場を後にして町主催新春合同懇談会〜成人式(全国的にあまり良い天気では無かった様ですね 折角の晴れ着姿なのに)〜地域新年会〜団体新年会などに出席の後最後の会場には締めの挨拶寸前となってしまいましたが何とか滑り込む事が出来て良かったです・・・最後の会場に向かう時雨からみぞれに 天気予報では朝目が覚めたら一面雪景色という事ではないのですが予報通りの結果を是非お願いします・・・

それでは


祝福・・・

土曜日 午前中は出初式や初荷祝賀式などの日程をこなし 太田市立太田養護学校において13時から行われた「太田予後指導後援会 第48回成人式」に臨む 後援会の皆さんは一年を通じて様々な行事を行い養護学校の子供達の支援をボランティアでおこなっている団体であります この日の成人式も当時の先生方や先輩・後輩そして保護者会の皆さんなど多くの人達が参加をし 成人式を迎えた子供達を祝福 本当に手作りの素晴らしい式典 改めて関係者の皆さんのご尽力に心から敬意を表します・・・

 

 

夜も冷え込んで来ました 明日は今までの様な穏やかな日中という訳にはいかないとの事でありますので寒さ対策などに気を付けてお過ごし下さい 降雪にならなければいいのですが・・・

それでは


前橋市内で・・・

金曜日 韓国釜山日本総領事館前に慰安婦を象徴すると称する像を新たに設置 日韓両政府の合意さらには国際条約を無視する暴挙であり 韓国政府がこの事を取り締まれないという事はとても韓国が法治国家であるとの評価に至らないとの指摘も 日本政府・外務省は直ちに韓国大使に厳重抗議を行い 一時的対抗措置として駐韓大使・釜山総領事の一時帰国 日韓通貨スワップ競技中断 日韓経済協議延期など措置を取るととの事 日本政府として韓国との関係を考慮した穏当な措置ではないでしょうか それでも韓国外相は日本大使に対し日本側の対抗措置について遺憾の意を表明した 遺憾の意を表明する前にやる事があるでしょうに・・・今回の件でやはり政治的韓国リスクが存在することが改めて浮き彫りになった 戦後の日本側の努力に対するちゃぶ台返し「親しき隣人」という想いは幻想なのでしょうか・・・対抗措置そして遺憾の意を表明は前橋市内で開催された新年会行事の最中の速報でした

それでは

 

 

 

 

 

 


仕事始め・・・

木曜日 午前中国交省レク(国会提出法案の説明)の後安倍総裁出席の下「自民新年仕事初め」が行われましたの出席をして来ました また安倍総理から次期通常国会の召集日について先日言及がありました この日正式に議運理事会が10日に予定との連絡が入りましたのでこれで論戦スタートの日程が固まったという事であります・・・

 

 

 

 

 

この日の新年会行事は17時から行われた館林地区獣医師会新年会がスタートでありました・・・先日正月休みの最中我が家の用心棒マメが調子が悪かった日があったのですが かみさん曰く「朝マメに何かあげてた人がいたのよね それが原因かな」「え〜人んちの犬に餌を勝手にあげる人がいるの?」・・・私の思考回路の外の出来事 勿論次の日から対策は講じましたが 本当に驚きであります でも獣医師会の人にお聞きをしたら そのような事例は決して珍しいものではありませんとの事 ペットの飼育でこの様な事まで気を付けなければならないとは・・・

 

 

 

 

 

トランプおじさん トヨタのメキシコ新工場建設を批判したとの事だけど北米自由貿易協定(米・加・墨 NAFTA)についてご意見があるのかな?だとすると日系企業の対米戦略に大きな影響が・・・

それでは



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM