冷雨・・・

月曜日 寒の戻りにしては戻り過ぎなのではないでしょうか 冷雨に春花もびっくりしたのでは・・・午前中社会福祉法人理事会などの日程を済ませ東京へ 夕方議運理事懇〜議運理事会が開かれ明日の本会議を行う事などが合意されました〜「第11回 平成研究会セミナー」(パーティ)会場へ 会場内びっしりとなる多くの皆様にご参加を頂きました 改めてご参加を頂いた皆様そしてご協力を頂いた皆様方に心から感謝申し上げます 有り難うございました・・・

 

本日痛ましい自然災害(雪崩事故)の報が 前途有望な若者達の悲報に残念であります 自分も同年代の息子を持つ親として他人事とは思えません 捜査機関は慎重にそして一日も早い原因究明に努めて頂きたい 亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます・・・

 

それでは

 


植木の里・・・

日曜日 今朝から「さむ〜」昨日の陽気と比べれば天と地の程の差が・・・場所によっては⛄マークが・・・体調管理も容易じゃないですね(苦笑)・・・朝のイベント会場では下がコンクリートですので出店関係者の皆さんには底冷えが でも一人の方が「下にダンボール敷くだけで違うんですよ」確かに足元には段ボールが な〜る程・・・お昼にお伺いした会場「千代田町 植木の里さくらまつり」ではなんとこの寒さの中フラダンスの見事な踊りが披露されました 素晴らしい!!この悪天候&薄着&素足 お見事な根性であります(大拍手!大拍手!大拍手!)また会場内には若手造園業の皆さんによるこれまた見事なコンパクトサイズの庭園が設けられており 販路拡大につながれば良いのですが・・・

 

 

新横綱の気力も凄いですね 夜の会場へ向かう途中のニュースで知ったのですが相撲会場は勿論ですがテレビやラジオで相撲を楽しんでいた皆さん方も こんな劇的な千秋楽になるとは・・・新横綱の最後までの頑張りと使命感に敬意を表します 優勝誠におめでとうございました・・・

それでは


モクレン・・・

土曜日 車中から見た春花の先陣モクレンが満開でした 見応え十二分であります(微笑)・・・会合先で話しに花が咲くのは籠池騒動 「国会はいつまであんな事やっているんですか」この騒動というのか報道・野党の姿勢に違和感を感じている人が意外にも多い様な・・・

 

 

 

 

木曜日 8時〜障がい児者問題調査会〜資源・エネルギー戦略調査会 9時〜農林水産委員会〜議運理事懇〜議運理事会(次回本会議の件合意に至らず休憩へ)〜議運委員会〜代議士会〜本会議(議案処理など 〜14時45分 本散後衆院予算委員会が開かれ籠池氏の証人喚問が行われる予定 本会議ギリギリ?答弁者も質問者も通常よりは早口で読み上げる事態に 皆さんお疲れ様でした)〜農林水産委員会(〜16時40分)〜議員励ます会〜議員間交流会・・・(夕方17時半再開予定の議運理事会は流会へ)

 

 

 

 

 

 

 

金曜日 8時〜農林水産骨太方針実行PT打ち合わせ〜自民党米作りPT 初全体会議〜国対正副委員長会議〜国交省レク(河川改修事業について)〜法務省レク(組織犯罪防止法改正について テロ等組織犯罪準備罪の新設なので共謀罪という表現表記は誤ったもので印象操作ではとの指摘もある)〜農林合同会議(TPP閣僚会議などについて)〜要望活動対応〜来訪者対応などを済ませ地元へ(会合出席の為)・・・

それでは


茶番劇・・・

火曜日 9時10分〜国対正副委員長会議〜農林省レク(収入保険制度について)〜打ち合わせ〜衆院事務局レク(先例集について)〜議運理事懇〜議運理事会〜厚労省打ち合わせ(議連進行について)〜来訪者対応など〜議員間交流・・・

 

 

 

 

水曜日 8時〜IR制度に関する検討PT(依存症対策について関係者より意見聴取)〜国対正副委員長会議〜骨太方針実行PT勉強会〜お彼岸ですので墓参に出掛けて来ました 母も驚いているだろうな孫の成長の早さに・・・ 14時〜農林省レク(原料・原産地表示改正について)〜文部科学委員会(〜16時半)〜地元へ(会合出席の為)・・・

 

 

 

 

明日はいよいよ衆参予算員会において証人喚問を行います 世紀の茶番劇にならない事を切に祈ります・・・

それでは


春・・・

日曜日 車中からの眼前に桜の花が 花の下では家族連れが写真を 早咲きの種なのでしょうか・・・桜前線は何処に 本日の天気は一足早い春本番を思わせる陽気でした(微笑) でも明日からはまた寒さが・・・着る物の選択が難しい時期ですね・・・

 

 

 

 

 

韓国 自国内に在韓米軍が高高度防衛ミサイルを配備するにあたり中国が対抗措置として韓国企業(禁韓措置 製品・観光・商業制限などを課す)に報復措置を取っている事に関し世界貿易機関(WTO)に問題を提起(正式提訴の手前の措置という事なのか)したとの事・・・韓国も日本に対する不当で非科学的な貿易制限措置を取っている事をお忘れでは困るのですが・・・

それでは

 

 

 

 


「ワーク アドベンチャー」・・・

日曜日 太田市新田商工会合併10周年記念事業「ワーク アドベンチャー」〜こども向け職業体験イベント〜が綿打小学校において開かれました 商工会加盟24社&自衛隊のブースそして消防車や複数の大型重機なども展示され こども達は各ブースでものづくり体験や乗車体験などを目を輝かせてチャレンジ(小さい時は好奇心の塊ですよね 微笑) 勿論ご家族の方や出展をし子供達にものづくりを教えている企業関係者の皆さんも目が生き生きであります 東京ではキッザニアが大人気でありますが地元でも・・・出来ればこの素晴らしい取り組みが恒例行事になって呉れれば良いのですが・・・太田市新田商工会&商工会青年部の皆さん大変お疲れ様でした(大拍手〜)・・・ 

 

 

 

 

本日 前橋市において「国道17号・上武道路開通式」が行われました 式典会場から新規開通区間に移動しセレモニーを行ったのですが折角の機会だったのですがあいにく強風が テープカット時皆さん風の影響で素晴らしい笑顔という訳には 又くす玉も見事に割れましたが垂れ幕やテープは風にあおられ う〜ん 何て書いてあったのか(苦笑)・・・まっそんな事はありましたが道路開通のお陰で前橋・熊谷間は勿論ですが我々東毛地区と県都前橋もグッと近付いた訳であります 関係自治体による政策展開によって尚一層地域住民や地域経済に貢献・活用出来る様努める事が肝要であります・・・改めて関係者各位のご尽力に感謝申し上げます・・・

それでは

 


団会議・・・

土曜日 8時〜高崎において自問党群馬県連「国会・県議会議員団会議」が行われました 慣例的な議案処理の後 県議団から各般に渡る質問があり国会議員団よりお答えをする・・・今までにない事でもありますが中々両団相揃う機会がそうそうありませんので今回は良き機会でもありましたので 県連組織活性化につながる事と思います(微笑) 団会議終了後の打ち合わせを済ませ地元へ・・・

 

 

それぞれの会合場所で聞かれるのが国有地払い下げの案件であります あの理事長は今やワイドショーの主役ですからね(苦笑) 新聞の政治面などの話題から週刊誌的話題へ いずれにしても無責任な言動に振り回される事が23日の国会招致で終わる事を期待したいし 本質からずれた話しはもういい加減にして頂きたいものであります・・・

それでは


都市農業・・・

金曜日 早朝の熊谷駅日中と違ってまだ寒さを感じます 熱い缶コーヒーも後二週間位ですかね・・・8時〜農林水産業骨太PT打ち合わせ〜農林水産業骨太方針実行PT(農産物等輸出振興について意見聴取を行う)〜国対正副委員長会議〜打ち合わせ〜都市農業に関する合同会議(さすがに都市農業 いつもの農林部会と違って出席議員の顔触れも首都圏中心 私の隣席は石原大臣 う〜ん)国対室へ(予算員会・法務委員会・本会議など開会に向けて動きが活発であります 特に予算委員会 話題の主を23日証人喚問へ 無責任な発言は御法度でありますが・・・)〜地元へ(社会福祉法人役員会へ出席の為)・・・

 

 

 

 

同期議員死去 環境政策・中小企業政策・NPO政策などでご一緒する機会も多く 大変お世話様になりました 平和安全法制特別委員会では隣席となりお互いに励まし合ったのに 道半ばでのご逝去とても残念です 改めて心から弔意を表しお悔やみ申し上げます 安らかにお眠り下さい 有り難うございました・・・

それでは 

 


くまモン・・・

火曜日 8時〜安全保障合同会議(北朝鮮弾道ミサイル対応などについて)〜一億総活躍推進本部(外国人留学生の現況について)〜国対正副委員長会議〜日本語教育推進議連 設立総会(幹事に就任する)〜議運理事懇〜議運理事会〜議運委員会〜児童養護の未来を考える議連 総会(関連予算などについて)〜代議士会〜本会議(日米・日豪・日英物品役務相互提供協定について 民進党議員15分の質問時間過半を森友学園関連の質問に費やす 〜15時)〜党NPO・NGO関係団体委員会役員会(副委員長を務める)〜海洋少年団振興議連〜文化伝統調査会「文化講座」(弓馬術礼法小笠原流 小笠原理事長が講師を務める お陰様でモデルを務めよろい武者姿に)〜農水省打ち合わせ〜議員間交流会・・・

 

 

 

 

 

 

水曜日 8時〜外交合同会議(アジア地域大使より現況説明を受ける)〜国対正副委員長会議〜厚労省レク(法案説明)〜議運理事懇〜議運理事会〜虐待等に関する特命委員会(関係者より意見聴取)〜打ち合わせ〜議員励ます会〜議員間交流会・・・

 

 

 

 

 

木曜日 8時〜青少年健全育成関連合同会議(JKビジネスへの対応などについて)〜国対正副委員長会議〜参院国対正副委員長会議〜熊本地震復興支援フェア(くまモン折角登場しダンスを披露するもCDの調子が悪く途中で断念)〜議運理事懇〜議運理事会(開くも萩生田官房副長官より法案説明後休憩へ)〜11時半議運理事会再開〜議運委員会(理事会・委員会共に休憩へ)〜代議士会〜本会議(与野党間上がり法案処理のみ合意 所要10分)〜議運理事会メンバー待機へ(衆院 天気晴朗なれど波高し)〜議員励ます会〜議員間交流会〜地元へ(会合出席の為)・・・待機中も参院予算委員会メンバー国有地払い下げの件で大阪へ テレビ報道では籠池劇場が繰り広げられる・・・彼は誠実な教育者なのか稀代の詐欺師なのか 多くの人達が彼の言動に振り回される いよいよ衆院国会招致へ)・・・

それでは

 

 

 

 

 

 

 


山崎製パン・・・

月曜日 農林水産業骨太方針実行PT(小泉 進次郎委員長)役員による「山崎製パン株式会社 千葉工場」視察を行いました 日々大変ご多忙な飯島社長自ら工場を案内説明して頂き誠に恐縮でありました また他の役員さんや工場関係者の皆さんにも親切丁寧なご対応を頂きました 改めて深く感謝申し上げます この日の視察は商品の品質保持・向上への取り組みや改正される原料原産地表示制度に対する対応などについて学ぶ為の訪問であります・・・150種の製品を工場を24時間体制で稼働させ我々の食卓へ その為に日々品質向上・商品開発・原材料の安定的確保に努める 意見交換会においても忌憚のないご意見を拝聴する事も出来ましたし 我々側の制度改正などの思いも伝える事が出来ましたし好感触な機会だったのではと思います・・・私は工場を後にして地元へ(会合出席の為)・・・国産原材料採用 定量を安定的に確保出来るのか!最大の課題であります・・・

それでは 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM