幹事だった・・・

月曜日 8時45分〜国対正副委員長会議(9時より所要5時間 予算員会開催の為この時間での会議となる)〜訪問挨拶〜打ち合わせなど 16時15分から与党理事懇談会開かれるも議運理事会開会のめど立たず禁足・待機へ 与野党各レベルでの交渉の結果18時15分より議運理事会が開かれ明日本会議を開いてに法務委員長解任決議案を処理する事を決める 但し当初の合意事項であった12時10分本会議が18時開会となる〜国会を出たのが19時10分前 遅れて議員間交流会会場へ滑り込む 幹事だったのですが(苦笑)・・・

 

 

 

 

火曜日 8時半〜国民医療を守る議員の会(医師会より意見聴取など行う)〜国対正副委員長会議〜議運理事懇〜議運理事会〜議運委員会(13時半〜15時 本日国会同意人事案件に対する質疑を行う)〜文科大臣に対する申し入れ〜経済勉強会〜農林水産骨太方針実行PT(規格・認証制度などについて)〜議運委員会〜代議士会 18時〜本会議(解任決議案処理 〜19時15分)〜議員間交流会・・・

 

 

 

 

 

 

水曜日 8時〜都市農地法制度等検討PT(論点整理を経て取りまとめへ)〜国対正副委員長会議 9時半〜農林水産委員会(一般質疑 〜12時15分)〜来訪者対応〜国会見学対応〜地元へ(会合出席の為)・・・

 

 

 

 

隣国韓国 新大統領が決まる 対日外交について様々な論評がありますが静かに見守る て事何でしょうが 政府間合意のちゃぶ台返しは認められないし竹島に対する強硬手段行使も同様でありますが・・・

それでは


海洋日本

海事振興連盟では総会において高等学校における造船教育の推進に関する決議を行い

早速松野文部科学大臣に申し入れを行いました。
四方を海洋に囲まれた日本において海運、造船、船用工業を中心とする海事産業が極めて重要です。
造船業が引き続き国際競争力を有するために若手人材育成は不可欠であり、

かつて削除された「造船工学」を工業科において教科に位置づける事が強く望まれます。

 


廃品回収・・・

日曜日 朝7時過ぎ「あなた〜今朝廃品回収みたいよ〜」ん〜確かに「小舞木町のみなさん〜・・・」の声が 「あれま〜今朝は町内の廃品回収日だったのか 抜かった〜」慌てて簡単に身支度をし事務所から新聞紙や段ボールなどを道路脇へ 町内の役員さん笑顔で「お早うございます 朝からすみません・・・」「いえいえ皆さんも早朝からお疲れ様です」 この二言三言の挨拶を笑顔で交わすも内心はドキドキでありました(苦笑)・・・黄金週間最終日も行楽日和(太田市緑化祭&あおぞら元気市も結構な人の出でした) 本当に今年の黄金週間は天候に恵まれ良かったですよね 土・日曜日はUターンラッシュでしたからその渦中に身を置いた皆さんは休み疲れよりはラッシュ疲れだったのではないでしょうか いずれにしても皆さん明日からのお仕事頑張っていきましょう!!・・・

 

 

 

 

 

 

昨年5月国内最高齢(69歳)で死んだアジアゾウの「はな子」の銅像が吉祥寺駅北口駅前広場に完成したとの報あり 「はな子」はタイ国から送られ上野動物公園そして井の頭自然文化園で飼育されていました 多くの子供達などに愛され記憶に残る「はな子」これからもまちのシンボルとして多くの人達から愛される事でしょう・・・彼の国も争いの種になる銅像建立などに汗を流すよりは・・・

それでは


昇進・・・

土曜日 所用(お昼は永年大変お世話になった方が趣味が高じてお蕎麦屋さんを新規開店しましたので出掛けて来ました 店名は「うさぎ庵」さん 太田市西矢島町 是非皆さんご賞味下さい) を済ませ東京へ(東武線「りょうもう」号は午後の電車全て満席 ひえ〜慌てて熊谷駅へ 新幹線も指定席は満席 この時期の上京は甘く見てはいけませんね 苦笑)・・・16時から都内ホテルにおいて「稀勢の里横綱昇進披露宴」が行われました 会場には相撲協会・後援会・地元関係者など約1500人(と報道有り)が出席し第72代横綱に昇進した稀勢の里関をお祝い致しました 本当に会場は満杯状態 会場内では人気力士や親方衆があちらこちらで記念撮影のお相手を務める(微笑)・・・最後にスペシャルゲストの「ゆず」が登場!勿論(自分なりの解釈です)曲は「栄光の架橋」 改めて横綱昇進おめでとうございます 益々のご活躍を心からお祈り申し上げます・・・

それでは


県議会議員補欠選挙・・・

金曜日 本日「館林市選挙区県議会議員補欠選挙」(定数2名)が告示されました 今回自民党公認候補として「泉沢しんや」(58歳 前市議会副議長)・「多田よしひろ」(57歳 前市議会議長)の二人を擁立致しました(公明党推薦) 群馬県政の一翼を担える様「泉沢しんや」・「多田よしひろ」5月14日の投票日に向けて全力で取り組みます 皆様のご支持ご支援を宜しくお願い申し上げます・・・両候補午前中に出陣式を行い(山本一太自民党群馬県連会長も駆け付け檄を飛ばす)選挙戦に突入致しました・・・

 

 

この日も晴れマーク イベント・行楽地の関係者やお出掛けの方はホクホク顔・ニコニコ顔の事でしょう(微笑) でも交通事故や屋の事故などの報道もありますので道中くれぐれもお気を付けてお過ごし下さい・・・

それでは


大谷資料館・・・

木曜日 本日も快晴なり だからといって自動車の過度な速度超過は・・・お気を付けて下さい(インターチェンジでの警察の取り締まり 恐らくシートベルトの取り締まり 前席では心配ないでしょうが後席でのシートベルトについては特に子供が中高生位になるとウッカリも増えるでしょう ですので時期的に家族連れが増えるこの季節の取り締まりも理解出来ますが 朝から切符を切られたら折角の旅行も気持ち的には台無しになるのでは また警察に対してだって決して良い感情は持たないでしょう ここは注意喚起位が妥当ではないでしょうかね 取り締まりの仕方に一工夫をお願い致します)・・・本日「大谷資料館」(宇都宮市大谷町)に出掛けて来ました 資料館は建築材などとして長く広く活用されている石材である大谷石の石切り場・採掘場跡を転用したものであり 内部は巨大な地下空間となっており まるで地下宮殿跡地の様であります(ですのでお出かけの際は内部は地下深い場所なので上着が必要であります 寒いですよ 苦笑)・・・1919年(T8年)〜1986年(S61年)の間 大谷石を掘り続けて出来た地下空間 近代産業遺跡 戦時中は旧中島飛行機の地下工場としても活用されたとの事(確かに上空偵察だけでは施設を発見することは非常に困難だったのでは) 現在では観光そしてテレビ撮影や各種イベントにも活用されており とても神秘的で素晴らしい地下空間でありますので活用し甲斐があるのでしょう(微笑)・・・栃木県内の道の駅結構規模も大きく競争力がありますね う〜ん 産業遺産の活用そして道の駅の活用 群馬県内も頑張らないと・・・

それでは


藤棚・・・

水曜日 黄金週間5連休初日素晴らしい陽気であります 皆さま如何お過ごしですか 楽しい時をお過ごしかと思いますが道中交通安全に是非お気を付けてお過ごし下さい&お仕事でお過ごしの方も日常通り交通安全の励行に努めて下さい・・・県議選の会合出席の後毎年恒例になっております観籐会にお邪魔して来ました 今年も見事な藤棚であります(微笑) この春の季節は淡い花々を楽しめる季節でもあり人々を和ませます・・・彼の国の指導者もこの素晴らしい藤棚の下で自国の現状と将来に考えを巡らせれば答えは核・ミサイル開発ではないと思うのですが・・・

それでは


憲法記念日

憲法記念日にあたって(党声明)
平成29年5月3日
自由民主党

本日、憲法記念日を迎えました。
本年は、現行憲法が施行されて70年の節目の年にあたります。この間、わが国は不断の努力で平和と繁栄を築き上げ、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重という基本原理は普遍的価値として国民のなかに定着しています。一方で、わが国を取り巻く情勢は70年間で大きく変化しており、時代の変化に即し未来への責任を果たしていかねばなりません。

憲法施行70年という節目を契機に、新しい時代の理想の姿を描き、憲法改正に向けた道筋を鮮明に示すことは、国民各層の願いであり、こうした認識のもと、衆参両院の憲法審査会等で議論を深め、各党とも連携を図りながら、憲法論議を加速させてまいります。

憲法改正は国民投票において国民の過半数の賛成が必要であります。このため、憲法改正への理解促進と国民各層の幅広い合意形成に向けた活動を、これまで以上に党を挙げて取り組んでまいります。今後とも多くの国民の皆様のご理解ご参加を頂きながら、わが国の未来は私たち一人ひとりの国民が自らの手で切り拓いていくという気概を持って、憲法改正に向け全力で取り組んでまいります。


能楽堂・・・

月曜日 東京駅構内は仕事関係者よりは旅行客が主の様な感じでした・・・黄金週間に韓国行きの皆さん心の片隅に「有事なければ」不安感はお持ちですよね・・・水面下の外交交渉が実り北朝鮮が軟化方針転換が示されれば良いのですが・・・海自ヘリ搭載型護衛艦「いずも」は米軍補給艦と合流し初の米艦防護の任に当たる(共同訓練も実施?) 今回の任務は「いずも」がシンガポールで開催される国際観艦式に参加する航海中(房総沖〜四国沖)の任務という事 航路は制空圏内という事もあり「いずも」単艦に発令?対潜能力は十分ですが対艦・対空は限定的ですからね「いずも」は・・・

 

 

 

さて本日「宝生能楽堂」を訪問させて頂きました 600年の歴史を誇る日本の伝統舞台芸術 近年では継承という難題に各流派共に挑んでおり 特に舞台の維持も大きな課題となっており税制面での後押しが大事になっております・・・懇切丁寧にど素人の私にご説明して頂きまして改めて感謝申し上げます・・・

それでは

 


修行中・・・

日曜日 四月末日新年度突入早一か月を経る 新一年生・新社会人の皆さんにとって肉体的にも精神的にも黄金週間は骨休めに良いのかも知れませんね・・・本日21歳同士のカップルが目出度く結婚&披露宴を催す 新郎のお父さんは友人の一人で自分と同年配 我が家も遠い出来事ではない?う〜ん・・・ 新郎の挨拶もしっかりしたもの(微笑)現在お父さんの会社には就職せず「他人の飯を食う」修行中の身この決断も立派だと思います 新婦は東京から群馬に進出した会社に勤務 勤務先の社長さんからは寿退社ではありますが再就職の際には真っ先に我が社にお声を掛けて下さいと 私が社長さんの席へ挨拶に行くと「本当に良く出来た娘さんで勿体ない・・・」勤務態度をべた褒めでした 改めて良き出会いそしてお似合いのカップルに「乾杯!」であります お幸せに・・・

出会いがあれば別れあり 夜の歓送迎会では半世紀以上消防団に尽力した方が退団との事で花束が・・・改めて貴方様のご活躍に敬意と感謝の誠を捧げます 本当に永い間お疲れ様でした・・・

それでは



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM